新発売グルメ

【2020年】アヲハタ「クリスマスプレザーブ」美味しい食べ方は?

2020年10月22日

アヲハタのクリスマスプレザーブ

クリスマスや年末年始に向けて、各社から限定商品や新商品が続々発売されていますね!

ジャムで有名な「アヲハタ」からも「クリスマスプレザーブ」がクリスマスシーズン限定で発売されますよ^^

アヲハタは2003年から、毎年この時期に「クリスマスプレザーブ」を発売して、今年で17年目にもなるんです!

これだけ長く販売が続いているという事は、きっと毎年楽しみにされている方も多いはず。

ですが・・・

aya

でも、クリスマスプレザーブって何?どうやって使ったらいいのかな?

こんな声や、「初めて聞いた!」という方もいますよね!

こちらの記事では、「クリスマスプレザーブ」について簡単な説明と、アヲハタの「クリスマスプレザーブ」の発売日、美味しい食べ方を調べてみたのでご紹介します。

是非最後までご覧ください^^

 

アヲハタ「クリスマスプレザーブ」とは?発売日も!

アヲハタから「クリスマスプレザーブ」がクリスマスシーズン限定として、2020年10月27日(火)に全国で発売されます。

今回発売されるのは、「ラムブラウン」と「クランベリーレッド」の2種類です。

ラムブラウン

ドライフルーツとネーブルオレンジにプルーン果汁を合わせ、ラム酒で仕上げたこはく色のジャム。

クランベリーレッド

りんごをメインにドライフルーツとかんきつ果汁を加えブランデーを加えて仕上げしたもの。

aya

名前や色から、クリスマスを連想させますよね♪

容量や値段はこの通りです。

種類容量値段賞味期限
ラムブラウン170g600円(税抜き)18ヵ月
クランベリーレッド170g600円(税抜き)18ヵ月

「クリスマスプレザーブ」については、販売もとのアヲハタ公式HPで、このように説明されています。

「クリスマスプレザーブ」とは、英国でクリスマスシーズンに販売されるドライフルーツに洋酒を合わせた“ミンスミート”風のジャムのことで、主にお菓子作りに用いられます。

引用元:アヲハタ公式HP

主にお菓子つくりに使われるみたいです。

日本では「ジャム」というとトーストなどの「パンに塗る」イメージが強いですが、英国ではヴィクトリアケーキなどもそうですが、ジャムをお菓子に使う事が一般的なのかもしれませんね。

ところで、「ミンスミート風のジャム」ってどうゆう事でしょう?気になったので調べてみました!

ミンスミートは刻んだ肉の意味で、昔はひき肉と牛脂または羊脂にドライフルーツやスパイス、砂糖を加えて混ぜ合わせた料理でした。しかし現在では肉が入っていない、細かく刻んだレーズンやリンゴなどのフルーツをブランデーなどに漬け込んだものを指します。英国の伝統的なクリスマスのお菓子「ミンスパイ」は、そのミンスミートをパイ生地の中に詰めて焼いたものです。

引用元:アヲハタ公式HP

「ミート」という言葉から、「お肉が入っているの!?」と思った方もいらっしゃったかもしれませんが、昔は入っていたようですね。

でも、現在は洋酒付のフルーツという感じみたいです!お肉は入っていませんので、安心してくださいね^^

  

アヲハタ「クリスマスプレザーブ」の美味しい食べ方

日本ではあまり馴染みのない「クリスマスプレザーブ」ですが、どんな風に食べると美味しいのでしょうか?

aya

せっかく買うなら、美味しい食べ方が知りたい!
簡単だったらさらに嬉しい♪

アヲハタ公式HPでは、ホットケーキミックスに混ぜて焼いたり、パウンドケーキのような焼き菓子にする食べ方が紹介されていましたが、量などの記載は特にありませんでした。

ホットケーキミックスに入れて混ぜるだけならできそうですが、「もしも失敗しちゃったら・・・」と考えると心配ですよね。

簡単な食べ方や口コミをTwitterで調べてみましたよ♪

https://twitter.com/monkyturn/status/1205643887152259073
https://twitter.com/ma_yossy/status/1077132907074842624

まだありましたが、これくらいにしておきますね^^

口コミは「美味しい!」というものしか見当たらず、マイナス評価の口コミは目にしませんでした。

「シュトーレンの具だけを集めた感じ」と例えている方がいて、イメージしやすいですよね!

簡単に美味しく食べる方法としては・・・

  • トーストに塗る
  • ヨーグルトに混ぜる
  • 紅茶にいれる
  • バニラアイスにかける

このような食べ方があるそうです。

個人的には紅茶にいれるのが気になります!

また、洋酒を使っているということで、「子どもに食べさせても大丈夫なの?」と気になる親御さんもいらっしゃると思います。

アヲハタ公式HPでは、特に子供へ与える注意は記載されていませんでしたが、心配な場合は小さな子どもに食べさせるのは控えた方がいいと思います。

 

アヲハタ「クリスマスプレザーブ」のまとめ

毎年この季節に限定発売されている、アヲハタの「クリスマスプレザーブ」。

  • 2020年は10月27日(火)に全国で発売開始です。
  • 今年は「ラムブラウン」「クランベリーレッド」の2種類の発売予定。
  • 美味しい食べ方は、トーストに塗る、紅茶へいれる、ヨーグルトやバニラアイスにかけるといった食べ方がおすすめ

スーパーのほかに、カルディなどでも売っているそうです。

私はお菓子つくりや紅茶が好きなので、今年は「ラムブラウン」買ってみたいな~と思います♪

-新発売グルメ
-, , , ,

© 2021 DeliFul Powered by AFFINGER5